海水浴をする美女たち

Bathing beaties.

30度は、土台に4を置いた3であり、3と0の性質が合わさる3ですので、

3の性質が、どこまでも無尽蔵に、広がり、吐瀉されていく様子がサビアンでは描かれます。

30は、一つのサインの最後の度数であり、この度数は、3の創造性の性質が、0をもって、際限がなくなることにより、ここまでサインの中で出し切れていなかったもの、放ち切れていなかったもの、未消化なものがあれば、ここで出し切っていく流れになると思います。

ですから、サビアンの30度はどのサインでも、壮麗荘厳な終わり方というよりかは、どこかパロディチックというか、ちょっと格好悪い、笑いを誘うような終わり方をしているものも多いと感じます。

なんだか、そのサインをやり尽くした後の、最後のゲップみたいだなぁと感じることもあります。しかし、そのゲップを出しておかないと、胸に何かがつかえたままのような印象を持ち越したままでは次のサインには入れないだろうとも感じます。

双子座30度では、海岸と美女たちが出てきます。

海が出てくるときは感情、集合無意識が背景にあります。

次なる蟹座の性質がここで完全に表れています。

美女たちに象徴づけられるものは、美女。というのは、それだけで、価値のあるものであり、若い女性、というのはそれだけで、目を引くものなのです。

そして、若いということはそれだけで、美しいものだし、美しい若い女性、というのは、やはり、それだけで、とても価値のあるものなのです。

そして、社会の最先端や、流行を生み出す象徴でもあります。

こうした背景から、美女たちは、受動的な存在というよりかは、流行だったり、

最新の流行りだったり、何かを社会に向けてアピールする存在であることが分かります。

美女、一人では、社会的な風潮を生み出すことはないかもしれませんが、

美女が集団になれば、それは社会現象を生み出します。

何かをアピールする存在として描かれるこの美女たちは、

海岸に登場しています。

海は集合無意識であり、人々の心です。

人々の集合無意識に対して、美女たちがアピールするもの。

それは、流行であったり、最先端の何かだったりするのではないでしょうか。

最先端のファッションや、最先端の水着、流行語や、化粧。

美女たちが集団で放つものは、破壊的な程の流行や経済効果を生み出すことが多々あります。

双子座の、知性や、情報能力は、あくまで個人の資質を育てるために成されてきたものですが、ここでは美女たちが、集団の集合無意識に働きかけることで、

流行や最先端を生み出しています。

流行りものは、たくさんの人の心の届くことによって生み出されていきます。

いくら良いものであっても、素晴らしいものであっても、たくさんの心に共感されなければ、流行にはなりません。

流行とは裏を返せば、良いものでなくても素晴らしいものでなくても全然構わないのです。偽物でも、まやかしでもなんでも、その時、そのタイミングで、その時代のたくさんの人たちの心にヒットすれば、それは、何でも流行になります。

それは、まるで、若いだけで価値がある。と象徴づけられる美女たち。そのものでもあるようなものなのだと思います。

それだけで価値があるもの。

中身はよしんば無くてもあってもいい。

そういうようなものです。

ですから、双子座的な知性と情報能力、そして、アピールするコミュニケーション能力を、蟹座的な共感を集合無意識に対して上手に放つことが出来れば

爆発的な流行を生み出すことも出来るということなのではないでしょうか。