
真夜中に突如としてミシン踏みたくなる病気発動。
着物サリー作った。
反物をそのまま3本繋ぎ合わせた幅がサリーの縦幅にぴったりなんだな、これが。
いろんな布で組み合わせを楽しめそう。
着物布で作ったサリー、年末年始のちょっとしたパーティにもいけちゃいそう。



リメイク研究。
みんな1本は必ず持ってるよね。太って履けなくなった昔のジーンズ。笑 お尻がつっかえて履けない、もしくは太ももが入らない。😅
ジーンズやパンツってそもそも、そのまま履くとミドル世代の私たちには、ボディラインが浮かび上がりすぎて、恥ずかしい。
若い頃とは、明らかに違うからこそ、楽しみたいですよね。
そんで、ジーンズの両サイドを膝上くらいまでバシーっと切ってそこに帯の布を当てて、幅を広げてみましたら、めっっっちゃ履きやすくなった。履き心地最高。
で、そのままでも良かったんだけど、お尻や太もも、張った腰を美しく隠したいってことで、織物で織った布をぶら下げてみた。
これいろんな布やアートヤーンをぶら下げても可愛いと思うので、アイデアは無限なのですが、今回は、着物や染めた布を裂いた裂き織りや、かせから外す時に絡まって、どーにもならなくなった絹糸を絡まったまま織った織物など、いろんな緯糸を織り込んでみた以前に作ってあった創作布を、途中から短く切って、ヒップと、前のラインにぶら下げてみた。
ラップスカートの方は、着物を解くことすらせず、着物のお腹から下くらいを、袷の裏地がついたままじょきじょき切って、そこに、ベルト布を縫って、巻いただけの簡単スカートです。
買ってきた素材は一つもなし。全部、あまりもの、ハギレ、捨てられる運命だったものたちです。☺️
