日よけ帽を被っている子供たち

Tiny children in sunbonnets.

サビアンにおける18度は、そのサインの16度から始まった、後半の統合的成熟ストーリーに向けて、16度で二極の性質が流入して、大きな崩壊を経験し、17度では、崩壊を経験した後に来る、自分を頑ななところに閉じ込めていた価値観が、再構築されるべく、とてもスピリチュアルで柔軟な意識レベルへと到達していきます。

17度は、そのサインにおいての、新たな側面が見えてくることで、

大きく世界が広がり、意識が飛躍的に高次へと達していきます。

射手座17度では、復活祭の日の出の礼拝という度数になっていて、

まさにキリストが蘇り、春の訪れのごとく、その帰還を祝っている場面が描かれています。

専門的になりすぎて、精神の高みへ到達したことで、俗世から離れ、

世捨て人になっていた人が、また、やっぱり、この社会で自分を役立たせたい、と再誕してくる場面でした。

射手座は柔軟宮の火のサインですから、火の性質では、自分を極めたいし、魂と接触して生きたい。でも柔軟宮は、周りと関わりたい、周りからの影響を受けたい、んですね。

だから、射手座では、自分の魂の意図とか、自分の専門スキルとかを単なる自己満足で終わらせないで、世の中に役立てていこうとすることを諦めないのです。

そして、その活動の一助となるのが反対側の、双子座のエネルギーになる、というわけです。

射手座単体の世界だと、自分の専門スキルとか、自分の高次から受け取ってるガイダンス以外、興味ないんですね。

自分に全集中できる人ですから、他からどう思われるかとか、流行がどうとか、全然関係ないの。

でも、それだと、それこそほんとに山籠もりの仙人が如し。

孤高に一人で生きていくことになってしまいます。

だから、16度以降、双子座が流入したことで、「世間一般的な感覚」も

取り入れていく。

例えば、射手座的センスだけで生きていたときには、専門スキルさえ極めていたら、見栄えとか、分かりやすさとかはどうでもいい、とか

考えるのですが、双子座的センスが入ってきたことで、

自分の専門知識を、もっとたくさんの人に知ってもらうために、

分かりやすい解説を心がけようとか、動画にテロップを入れたほうが見やすいんじゃないかとか、身なりや服装も、整えて、見てくれる人に失礼のないようにしようとか、流行のメイクも取り入れてみようとか、

こういったことが、双子座的なセンスになるわけです。

だから、道(射手座)か術(双子座)か。ではなく、道と術が両方バランスよく合わさったときに、真にその人の魂の仕事や、専門スキルが、社会に役立てるものになる、ということなのです。

射手座18度では、日よけ帽を被っている子供たち、という度数になっています。

この度数では、射手座的人物が、復活祭で、再誕し、俗世に舞い戻って、双子座的センスを手に入れて、社会に対して自分の仕事で、役に立ち、たくさんの人に働きかけ、啓蒙し、賛同者が沢山、出てきたときに、羽目を外しすぎちゃって、やりすぎないように、とか、

俗世に再誕出来たことが嬉しくて、周りの役に立てることが嬉しくて、

あれもこれもあれもこれも、やりすぎちゃう危険から身を守っています。

射手座的人物像は役に立ちたい一心で、いろいろやってしまうのですが、世の中にはいろんな人がいるし、そもそもついこの間までは、

船の外からカモメとして、中を偵察していたくらい、この環境の危うさとか、狭い世界観の窮屈さとか知っているはずなのですから、

一気にそこに馴染みすぎて、ミイラ取りがミイラになっててもしょうがない、ということなのです。

また、射手座的精神性を手に入れた高い専門スキルを持った人が、

双子座的な術も手に入れて、啓蒙活動や、ビジネスをやり始めちゃったら、その世界観に、傾倒しすぎて、地に足がつかなくなっちゃう人もいて、ちょっと危険なくらいなので、そうした人たちに対しても、

刺激を少し、抑える意味でも、日よけ帽をかぶせていくのでしょう。

子供たちに日焼け帽をかぶせているのですから、まだ生徒の人たち、学んでいる最中の人たちが、危険なく、刺激強すぎず、安全に学びを深めていけるように、安全装置として帽子を被せるのです。

日除け帽で、除ける太陽の光は、高次からのエネルギーやガイダンスなどであり、頭にかぶる帽子は、その高次エネルギーの流入を、少し穏やかにするのでしょう。